2014年5月2日金曜日

iPadでの物書きにはSimplenoteで決まり!

実に今更感のある記事ですが、、iPadでの執筆にベストはアプリを見つけましたよ。というか、今更気づきました。。という記事。

iPadのもの書きにはPCとの同期は必須
iPadでのもの書き(文書執筆)において必須の事項は、PCとの同期。iPadは所詮サブマシンであって、これをメインマシンにするわけにはいきません。つまり、通勤時間などの隙間時間にはiPad、メインの仕事はPCなわけですから、この2者がシームレスになるようにデータの共有というか同期が必須になるわけです。BLOG執筆についてはBloggerアプリがいい感じなので問題なしですが、それ以外の執筆については今まで主要なアプリの幾つか試してみましたが、
  • Evernoteは最近安定してきたもののちょっと大袈裟すぎ
  • Googleドライブは日本語入力に問題がある
という感じで、個人的にキラーアプリと思わせるものがありませんでした。

Simplenoteというアプリ
で、今日紹介するSimplenoteというアプリ。随分前に、lifehacking.jpのmehoriさんがTwitterで呟いていて(BLOG記事があったかは忘れました)、ボクも3年ほど前にインストールした形跡があります。が、当時は、なぜかピンと来なかった。。。なぜなのかはもう覚えてません。。。が、今現在、あらためてこのアプリを使ってみると
(1)とにかく軽量
(2)サーバーでコンテンツ管理・同期
(3)各種クライアントが用意
(4)タグ付けが可能
という特徴を持ち、Evernoteの軽量版っぽく、まさにボクのもの書きニーズに対応してくれるんじゃないかということに気づいたんです。アプリですからオフライン環境でも気にせず使えますし、同期も自動的に行ってくれるので、ストレスフリーです。
Web版のデキが思った以上にイイ!
この度、改めてボクが「これだ!!」と感じた要因はWeb版のデキの良さです。上記で「各種クライアントに対応」と書いてますが、実はWindows用のアプリがないんですよね。ボクは仕事ではWindowsを使うことが多いですから、SimplenoteのWindows版がないというのがちょっと残念だったんです(だから敬遠してたのかな?)。ですが、ウェブ版を使ってみたファーストインプレッション、、、、これが実に快適!ウェブ系のエディターとしては今まで、evernoteとかGoogleDocを使ってましたが、それと比較しても見た目や動作が実にシンプルかつ軽量でイイ感じなんです!もう、ずっと文章を書き続けたくなりますよ。これだけWeb版が使えるんだったら、じゃあもう、
iPad(アプリ)とPC(Web版)で同期しちゃえば問題なしじゃん!
という結論に達したわけです。下の図はウェブ版の画面です(画質がやけに落ちてしまった)。


無料というのがちょっと信じられない
各種プラットフォームで使えて、独自サーバでデータ共有していてそれでアプリの料金が無料(フリーミアム)というのは、ちょっと信じられないですね。正直言うとちょっと心配でもあります。個人的には、あまりマイナーなサービスってのは、サービスが不安定だったり、突然打ち切りになったり、、、っていう要素があると思うんです。特にデータ同期系のサービスについては、個人的にはEvernoteやGoogleのようなメジャーな会社のサービスと連携しているアプリのほうが、万一の際の安心という感覚があります(だからこのアプリを敬遠していたのかもしれません)。ただ、このSimplenoteというサービス。もう4年近く続いていますので、ユーザー数もそれなりにいるはずだし、さすがに今後も続くよなぁ、、と。個人的にはお金を払う価値のあるサービスだと思いますよ。

以上、これでボクのiPad miniは最強のもの書き環境になりました。メール、ブラウジング、SNSなどの利用と合わせてフル回転しそうです。
P.S
このソフトは、ファイルの共同編集もできるらしいですが、今日はこの機能についての説明は省きます(というか使ってないし)。ただ、その機能を使わなくともシンプルなテキストエディタとして、オススメですよ。

0 件のコメント: