2013年11月4日月曜日

Google+を積極的に使えない理由

Google+

Google+使ってますか?ボクはあまり使っていません。Lifehacking.jpのmehoriさんは最近、「もう使うしかない」みたいな記事を書いていますが(そろそろGoogle+を真剣に検討したほうがよい3つの理由)、個人的にはピンとこないんですよね。なんでなんだろう?と思う個人的な理由を、以下に呟いてみます。

いろいろ手を出したくない
いちばん大きな理由はこれです。ボクの現在つかっている主要なソーシャルメディアツールは、FacebookとTwitterの2つだけです。正確に言えば、
  • Facebook ・・・ 仕事モード
  • Twitter ・・・ ライフハッカーモード、仕事モードの2アカウント
というように、仕事とプライベートを切り分けて使っています。はっきりいってこれで十分、、というか限界。これ以上ソーシャルメディアを増やしたくないです。もちろん、ボクもGoogle +を全く使ってないわけじゃないですけど、必要があれば使う程度です。レギュラーのツールにはなってません。

情報過多を避けたい
なぜいろいろ手を出したくないかというと、ボクはソーシャルメディアを情報収集のツールとして位置付けているからです。もともとボクがTwitterを使い始めたのは、尊敬するmehoriさんが、日常何を考えたり、何をしているのかを知りたかったから。。。基本的にこのスタンスは変わっていません。上記で、「仕事とプライベートを切り分けて使っている」と書きましたが、正確に言えば、「フォロワーを区別」しています。フォローしてる人は仕事とプライベートの立場でそれぞれ気になる人や、面白いことを呟いている人だけです。で、フォロワー数はTwitterの2アカウント合わせても、1000程度です。少ないと思われるかもしれませんが、現状でもすべてのツイートを追うことは無理でお腹いっぱいです。それと、Google+においては、オススメ情報とか流れてきますよね。あれ、、正直ウザいです。

ツールとしてのGoogle+とTwitterの違い
仮にTwitterを放棄すれば、Google +はTwitterの代替になるかといえば、おそらくならないでしょう。なぜなら両者には本質的な違いがあります。Google+というのは、コミュニケーションプラットフォームとしての側面が非常に強い。ここでいうコミュニケーションというのはどちらかというと他者とのインタラクションかな。。Twitterは単なる呟きであるに対し、Google+は「この写真どう?」「この記事どう?」「みんなの意見を聞かせてよ」というふうに、各種サービスと連携しながら、他者との積極的なやりとり(プラスボタンや返信などを想定しています。もちろん、Twitterでも同じようなことが実質されているわけですが、それらが機能として組み込まれているのかの違いがあります。Google+にはTwitterにはない先進的な機能が組み込まれており、mehoriさんのようにアルファなブロガーで、書籍や講演などで情報発信している人にとっては、読者とどんどんコミュニケーションをとれる場としてGoogle+はうってつけのツールでしょう。ただ、ボクにはそのニーズがない。ボクはただ呟いていたいだけ。呟きをみて、ヘェ〜って思いたいだけなんです。

流れる情報の違い
あと、Google+に流れてくる情報については、フォローしている人によって変わってくると思いますけど、私の場合は
  • ツイッターに流れている情報とほぼ同じ
  • おすすめ情報
  • 誰かの投稿の紹介
とかが中心です。上記にも書きましたが、ボクは「フォローしている人自身」の考えや気持ちがしりたい(覗きみたい)わけで、「知らない他人」の投稿のことはどうでもいいんですよね(TwitterのRTもあんまり好きじゃない)。だから、あんまりGoogle+を見る気が起きないというか、、、

とまあ、かなり個人的な嗜好が入ってしまいましたが、自己分析も兼ねてGoogle+について考えてみました。最後に念を押して書きますが、Google +自体はとても先進的で、今後も続いていくサービスだとは思います。ボクも時々、ハングアウトとかしたり、打ち合わせやイベントの時には使ったりいていますし、そのポテンシャルの高さは認めます。ボクの中でうまくGoogle+を消化することができたら、また記事を書いてみたいと思います。

0 件のコメント: