2013年10月13日日曜日

LTE対応ポケットWi-Fi GL06Pを格安で入手した


iPad miniキーボードを入手して快適なノマド環境を満喫しているおちくんですが、今回あらためて通信環境の改善に挑みました。

007zを使っていたのだけど
以前ににブログ記事を書きましたが、ボクはモバイルWi-Fiとして007zを持っていました(ULTRA WiFi SoftBank 007Zを入手しました)。これは、
  • iPad mini用の通信環境として
  • 貧弱なau iPhone5の通信環境を補うため
という理由だったわけです。そして使ってきて気になることは、
  • だんだん速度が遅くなっている(SoftBankとの回線共有が原因?)
  • 端末が糞。回線がよく切れる(ググれば不満がいっぱいでできます)
といった感じで、正直不満もありながら使っていました。

やっぱり時代はLTE
iPhone5sを購入したことでiPhoneの通信環境も改善され、iPhoneのテザリングでモバイルWi-Fiの代替もできるかなーと思ったんですが、テザリングはやはりバッテリーを食います。バッテリー切れでiPhoneが使えなくなるってのは絶対避けたいですし、モバイルWi-Fiは持ってて損はないGadgetです。しかし、007Zには上述の問題もあるし、LTE機種がドンドン出ている現状で、3GのモバイルWi-Fiをがんばって持ち続けるよりは、これから未来あるLTEのモバイルWi-Fiに切り替えるほうが費用対効果も上がるんじゃないかな、、、と前から思っていたんです。

GL06Pが一括0円で
ボクのBLOGをよく読んで覚えている人は知ってるでしょうけど、ボクは今までモバイルWi-Fiを買う時、決して定価では買いません。かならず、格安のセールを狙って買うことにしています。で、、今回も見つけましたよ!格安のWi-Fi ルータ販売のセールを!!なんと、
  • イーモバイルのGL06Pが一括0円
という破格のセールが某ショップで!!今まで量販店でもGL06Pが一括9800円というのがあったんですが、今回は0円ですからね。どういうカラクリやねん、、、とさっそく向かって説明を聞いてみると、クレジットカードを作成したら新規0円。作らないのであれば一括2100円ということでした(よくあるんですよねー、こういう騙しが)。もちろん一括2100円でゲットです(カードは増やしたくないですし、それでも格安ですしね)。毎月割は1400円ついてますから、月々の通信費は2480円。今までの007zとほぼ変わらない費用でLTE対応機種が手に入る。しかもスタイリッシュなのにも関わらず、バッテリーは12時間持つということで、こりゃ買うしかないでしょう。

ファーストインプレッションは?
若干筐体もスタイリッシュになり、カバンの中にスマートに入れることができ、いい感じです。LTEの電波環境もまずまず、、、というか思ったよりもLTEエリアがあるかなーという感じ。3大キャリアに比べたらイーモバのLTEエリアの狭さはあるでしょうけど、とりあえずボクの環境では問題なし。というか、007Z使ってた時と基本的にエリアは変わらないでが、機種のバグもなく接続環境も安定するので、体感的には007Zより改善されたといってもいいでしょう。

ちょっと失敗したこと
007zは不要になるなと思って解約したんですが、ちょっとこの判断は間違っていたことに気づきました。どうやら、007zは月額の利用料がほとんどかからないまま寝かせることだできるんです。で、解約すると解約金が9800円かかってしまったわけで、、、失敗ですね。

以上、ちょっともったいないことはしましたけど、GL06PでiPadでの仕事もさらに捗りそうです。なお、この話には続きがありますので、詳しくは次回のBLOGで。。!

0 件のコメント: