2013年10月6日日曜日

iPad: BloggerアプリでBLOG執筆が快適に!



iPad miniキーボードのおかげで快適な通勤時間を過ごしているおちくんです。こんなに便利になってくると、iPad mini上で本格的なタスクを消化したくなります。その1つがBLOG執筆です。

iPad上でのBLOG執筆
今までは、Evernoteノートを使ってました。メモ帳ではなく、Evernoteを使う理由はデスクトップアプリでのデータの同期です。最終的にデスクトップでいろいろ修正とかするので、少しでもシームレスにしたいので、、、と思っていたのですが、iPad miniキーボードの登場により、BLOG執筆はさらに加速される気配。そうなってくると、もうiPad上で全てやってもいいんじゃね?という気分になってくるんですよ。

BLOGGERアプリが地味にいい!!
いつのまにか、、、というかいまさら?ですが、GoogleはBLOGGER専用のiOSアプリを公開してますね。なんとiPad用もあります。じゃあもう、これにするしかないよね、、、と、即決でポチりです(フリーですよ)。で、さっそくこの記事も書いてるんですが、いい感じです。まあBLOGGER専用なわけですから、
  • 画像の挿入
  • タグの挿入
  • BLOGの切り替え(複数BLOGを管理している場合
  • BLOGGERサーバーへの一時保存
ということが当然できます。この最後のサーバへの一時保存機能がポイント。僕がわざわざEvernoteを使っていたのは、上記で書いたようにiPadでブログのドラフトを書いてPCで清書というスタイルをとっていたのですが、コピペしてましたからね。その必要がなくなったのは嬉しいです。
それと画像の挿入もiPadでできるのもかなり便利。iPhoneでとった写真を載せるときはわざわざメールで送ったりしてたんですが、このアプリを使うことでその必要もなし。
  • iPhone→iCloud→iPadのPhotoStream
で画像は共有できるので、写真の埋め込みもすぐにできます。

さらに快適な通勤ライフへ
Evernoteと比べると、エディットに関しては軽く軽快。個人的にはBLOGを切り替えて管理できるのがうれしいですね。ボクはここ以外に仕事用のBLOGも書いてるんですが、そこはどちらかというと覚書的なもの。内容はもちろん重要なのですが、覚書的にノウハウをガンガン書いていくのがベターなんです。それと、Evernoteに書いてると、ドラフトのまま埋もれている記事とかもあったりするんです。Bloggerに下書きがあればすぐに思い出せるので、BLOGのアップ率も改善しそうです。

このBLOGGERアプリのおかげで、BLOG執筆が加速しそうです。あ、ネタがあればの話ですけどね。

0 件のコメント: