2012年11月11日日曜日

iPhone5入手しました&ファースト・インプレッション


以前から公言していた通りiPhone5をようやく入手しましたので、とりあえず1日使ったファースト・インプレッションです。

薄くて軽く新しい気分になれる
店頭に置いてあるのを触ればわかるように薄くて軽いわけですが、iPhone5をしばらく触ったあと4Sを触ると「でぶっちょ」に感じます。最近のアンドロイド系のスマホは薄いのが多いですけど、十分対抗できるでしょう。サイズは大きくなりましたが、横幅が変わらないことから操作性に違和感は感じません。手に良い感じにフィットするので、ますます手放せないガジェットになりそうです。

パパっと速い
ハードの性能が上がったおかげで4Sより2倍という触れ込みでしたが、確かに早くなってますね。4Sからの乗り換えでどれだけ体感速度が変わるのか?正直、期待はしてなかったですが、思ったよりも機敏さを感じます。当初、通信速度の問題かと思いましたが、自宅でWi-Fi使ってる時も、以前より快適に動いているので間違いないでしょう。もしかしたらiPad miniを触っているからそれと比較してしまっているのかもしれません。
また、LTEもネット界隈で言われている通り速いですね。体感速度は明らかに違います。自宅のWi-Fiと速度は変わらないのは驚きです。

画面が広くなったことでカレンダーがより見やすく
iPhone用のアプリは元々縦向きをデフォに想定したアプリが多いので、画面が縦長に広くなったというのは思った以上に快適さを感じます。個人的に嬉しいのは、Googleカレンダーの閲覧で1日のスケジュールが見やすくなったことですね(標準カレンダーが対象)。

テザリングによるiPad miniの通信サポート
早速出かけて、テザリングでiPad miniを使ってみました。LTE環境でしたので、とくに問題なく使うことができました。ただ、この点については今後、通勤時の利用等によりその実用性を報告する予定です。

以上、あまり大したことは書いてませんが、報告を兼ねたファースト・インプレッションでした。今後、iPhone5関係のネタも載せていきますね。

0 件のコメント: