2011年11月3日木曜日

アプリ紹介:駅.Locky 〜電車での移動が楽しくなるアプリ〜


久しぶりにiPhoneアプリ紹介です。毎日、電車でを利用している皆様に便利で楽しいiPhoneアプリ駅Lockeyです。

駅の発車時刻をカウントダウンする
このアプリの機能を一言で言えばこれだけです。でも毎日電車を利用している人なら、お!っと思うはずです。自分が利用する駅や路線を登録すれば、現在の時刻に合わせて発車時刻をカウントダウンしてくれます。画面は以下のとおりです。


毎日の通勤通学の電車は決まっていてこんなアプリを使わなくても間に合ってると思うかもしれません。しかし、家を出るまでの朝の時間帯は、意外と時計と勝負をしているのではないでしょうか?そんな時の手助けになるかもしれません。 
私の場合、自宅を出る時間はあまり固定しておらず、電車も乗り換えが何回かあり、時間帯によっては時々路線を変えたりするなどバリエーションが多いので、このアプリは重宝しそうです。

意外と通勤通学以外で効果を発揮? 
この記事を書いていて思いましたが、このアプリは意外と通勤通学よりもそれ以外の時にツカエルのかもしれません。例えば、外回りの移動や、出張や飲み会など。いつもと違う駅だと電車の時間もわからないし、時間の計算をする余裕がなかったりします。また、打ち合わせや飲み会には予想外の延長がつきもの。そんな時にこのアプリを使えば、電車を遅らせることでどれだけ時間の余裕がとれるのかという見積もりの手助けをしてくれると思います。
例えば上記のスクリーンショットの例では、電車の乗り継ぎまであと1分14秒しかありません。「うぁー急げ〜、、ってかもう無理!」で、、、フリックで次の電車の時間に切り替えることができます。以下のようにね、、、


「次の電車はあと15分待ちか〜。もうそれにしとくか、、、(遅刻やな)」みたいにね。

以上、簡単ですが、駅.Lokeyの紹介でした。 こういうアプリってありそうでなかったと思います。実はこのアプリは公開から2年も経っているらしく、知らなかったのはボクだったかもしれません。まあとにかくボクのベストバイアプリの1つになりましたね。
なお、 このアプリは、単純に時刻表アプリと考えても十分使えますし、しかも無料。いろいろ機能があるようなので、 皆さんも試してみて下さい。また、なにか面白い使い方があったら教えて下さい。

 P.S
このアプリの時刻表は、全国のボランティアで作られているそうです。もしかしたら地方の路線は載ってないかもしれません。。。が、ぜひボランティアで作成してみてはいかがでしょう。協力する価値のあるアプリだと思いますよ。公式サイトはこちらです。

0 件のコメント: