2011年11月6日日曜日

iPhone4Sに機種変しました 〜僕がau iPhoneを選んだ5つの理由〜


先日の記事(さて、iPhone4Sについて語ろうか)でも書いたように、4Sに機種変することは既定路線でしたが、ついにiPhone4Sに機種変してきました。キャリアはauです。発売から1ヶ月かかってしまったのも、キャリア選択に悩みに悩んだわけで、、、今日は、ファーストインプレッションの前にキャリアをauにした理由を書いてみたいと思います。

安定した通信回線
一番の要因はこれですね。今のところ圏外の問題は発生していないようですし、速度もソフトバンクと変わらない。もちろんソフトバンクのエリアもそんなに悪くないんですよ。auのケータイと2台持ちしていたというのもありますが、3年間利用してきて致命的というほど悪さは感じませんでした。ただ、地下や屋内での弱さがね。。。ちょっと店に入って、「ランチなう」とか「本日のビール」、、、とか写真撮ってInstagramやFoursquareでチェックインしたい時に圏外になることがあるんですよ。これはストレス溜まります。別に毎日ってことではないんですけど、こういうったアプリをいつでもどこでも楽しみたい。。そんな僕の要求に、ソフトバンクの回線はちょっと物足りなかったかなぁと感じています。あと、ネット経由でデータを検索、取り出しをする機会が増えてきてましたから、そんな時にできるだけ電波の状態を気にすることなく利用したいということもありました。
ちなみに、まだ使い始めたばかりなのでauの通信品質については、実体験に基づいて後日また報告することになるでしょう。

キャリアメールがIMAPメールとして使える
これ、よくauiPhoneの欠点として取り上げられますが、僕にとっては全く問題ないです。。。というか逆に嬉しい要因です。実は僕、iPhoneのMMSアプリはあんまり好きじゃないんですよ。あのふきだしタイプのやつ。もちろん、チャットアプリ(ショートメッセージサービス)としては吹き出しのインタフェースは面白いと思います。ただ、メールとしてはあのふきだしは個人的にちょっとありえないですね。だから、imap対応と聞いたときは心がときめきましたね。
また、プッシュ通知ができないという欠点がありますが、個人的には無問題。僕はキャリアメールはけっこう重宝して使う派なんですが、その一番の理由はプッシュ機能ではなく、キャリアメールとして相手のケータイに確実に届く(メールフィルターにかからない)という点です。PCメールを受け付けないようにフィルターをかけている人もいますから、そういった心配がないのは嬉しい機能です。

電話機として使える
今まではiPhoneはネット専用端末、サブ回線という存在でした。今回、通話用として使っていたガラケーの回線を機種変として4Sに切り替えました。ある意味やっとphoneとしてiPhoneを使えるんじゃないかという気がしてます。

月々の維持にはそんなに高くならない
auとSBではパケット定額の値段の差から570円ほどauの方が高いということになっています。しかし、どこかのBLOGにも書いてありましたが必ずしもそうとはなりません。auを長年使っているユーザならわかると思いますが、auの基本料金にはそれ相当以上の無料通話代が含まれています。しかも家族で共有することができます。実際我が家では家族でauのケータイを持っているのですが、共有しているおかげでほとんどの月では通話料の請求が0円、つまり共有した無料通話内で収まっているという状況です。そんなわけですから、プランSSにした場合の980円は基本料ではなく通話料と解釈でき、トータルで考えると逆に400円ほどauのほうが安くなるのです。

噂の欠点はさほど気にならない
今のところFaceTimeやが使えないらしいですが、今まで1回した使ったことが無いのでまあどうでもいい問題です。iMessageもまあ利用シーンはあまり考えられないし、必需というわけでもないので気になりませんね(後日対応と言ってるし、まあ気長に待ちます)。
電話と通話が同時にできないというのも、 まあ実害はないかなぁ。というか今までそういうことができるのを知らなかったです。あえて心配するとすれば、050PLUSで電話をかけているときに電話がかかってきたらちょっとヤバイかなと思ってます。まあレアケースだろうし、この点についてはちょっとした秘策を練っているので(後日紹介予定)致命的というわけではないだろうと。
海外でキャリアが選べない問題は、MiFiを使えば問題なし。
国際SMSに対応していない点は海外のネットサービスを利用するときにネックになる気がしますので、ちょっとこれだけは心配事項です。

最後に、、、
上述の理由はあくまで僕個人の視点です。。。というか、毎回機種変するたびに書いてますが、物欲に負けて高い買い物してるわけですから、単に機種変を正当化するための自分自身への語りがけみたいなもんですので(笑)。
なお、auiPhoneを購入したことで、SBのiPhoneとはおさらばすることになります。この3年間、iPhoneを快適に使えたのも孫さんのおかげなわけで、正直、申し訳ないというか後ろ髮を引かれるというか、、、ま、SoftBankの回線もそんなに悪くないということがわかりましたし、auに不満があったらまた戻ってきますよ。

というわけで、ついに買ってしまったauiPhone4s。そのファーストインプレッション&秘策などの記事を今後何回か書いていこうと思います。

0 件のコメント: