2011年10月21日金曜日

便利になったiOS5のメールアプリ




巷ではiPhone4Sで盛り上がってますね。僕は買い換える予定でいますが今はまだキャリア選択の様子見モード。ただ、iOSのバージョンアップでそれなりに楽しんでます。今日はiOS5で便利になったメールアプリの機能の紹介です。

ついにフラグ機能がついた
Gmailにはスターをつけるという機能があります。いままでのiPhoneのメールアプリにはこの機能がついてませんでした。とりあえずの処置としてスター付きのフォルダにいれることで代替はできましたが
  • スターをつけた状態のままInboxにおけない
  • スターをつけた状態のままフォルダ移動ができない
という制約がありました。 Androidのメールアプリはフラグ機能がついてましたから、iPhoneでもできるようにならないかと密かに待っていました。で、ついにiOS5にて実装されました。以下の写真のようにメールを閲覧しながらチェックすることが可能です。

サブジェクトの横のマークを選択します。


フラグを選択します。


iPhone/iPadでメールを本当に削除する方法
iOS4のいつ頃からか覚えてませんが、メールアプリでの削除の挙動がアーカイブか削除を選択できるようにかわりました。デフォルトがアーカイブなので削除したい場合は設定し直す必要がありました。実はこの削除にも問題があって、メールは削除されたようで実はdeleted messageというラベルがつくだけで、ゴミ箱には入っていないという状況でした。これはなんとかならないかなぁ。。と思っていたのですが、今回iOS5について調べようとちょっとメールの設定を覗いて見たら、削除の際のラベルについて設定できる事に気づきました。ここをdeleted Messageにするのではなくゴミ箱に指定する事で、ゴミ箱に入ります。




今までPCからGmailを利用する際に気づいた時にDeleted Messageの中身をゴミ箱にいれていたので、この手間が省けるのはとても嬉しいですね。 これ、iOS5からの機能なのか、依然からあったのかは定かではないですが、もし問題で困っている人がいれば試してみてください。

iPhone/iPadでInbox Zeroを加速
今回、上記二つの機能を取り上げたのはいわゆるInboxZeroの使い方がより加速するからです。
ご存知の通り、InboxZeroとはいわゆるGTD的な発想をメールに持ち込んだものですが、メールの整理って仕事ではないんですよね。はっきりいって時間をかけるものではありません。僕は、通勤時間を利用してiPhone/iPadでメールの処理をしてるんですが、今までは上記のスター機能と削除機能の制約でうまくできてなかったんです。通勤時間にメールを確認しつつ、また職場についてからメールを整理するという二度手間があり、ZeroInboxなんて遠い夢物語なくらい受信トレイにはメールが溜まっています。ただ、上述の機能でそれが改善されるかもと、、、期待してます。現在トライ中です。
 
以上、iOS5のメールアプリについて取り上げました。iOS5って細かい所がいろいろ変わってるので、またいいネタが見つかったらちょくちょく書いていきますね。


0 件のコメント: