2011年4月17日日曜日

DesireHD 購入しました!~ファーストインプレッションなど~


表題のとおり、このたび私、ソフトバンクのHTC Desire HDを購入しました。え?おちくんiPhone持ってるんじゃないの?という声が聞こえそうですが、ただ単にガジェット好きの性格でAndroidを使ってみたかったというのがありますし、Androidアプリの開発に手を出したのでやはり実機が欲しいなというのもありました。初Android端末ですので(実はこっそりボロいタブレットは持ってますが使ってないので)、そのファーストインプレッション、経緯などをちょっとお話しします。


ガラスマを選ばなかった理由
ボクは元々iPhoneとauのガラケーとの2台持ちです。個人的な理想は、auのガラケーをガラスマ(国産スマートフォン)に換えること。自分もそうすると信じてました。ただ、
  • ヘビーユースな自分にとってバッテリーの消費問題を考えると1台持ちは怖い。
  • iPhoneとの併用を考えると、auのスマートフォンは本体価格も月々の維持費も高い。
ということもあり、ガラケーをAndroidに機種変するのにはとても躊躇していました(IS05を買う気ではいたんですけどね)。

DesireHD値引きキャンペーン?!
知っている人は多いと思いますが、先月あたりから、DesireHDが激安になっています。簡単にいうと
  • フォトフレーム付きで一括1円(または0円)+月月割980円
  • フォトフレームなしで一括4800円+月月割980円
という信じられない価格で販売されています。もちろん、実質価格ではありませんよ。本体代が一括0円(または4800円)です。PocketWi-FiのC01HWも同じような値段設定で売られているのは以前のこのBLOGとかで紹介しましたが、同じ販売方法です。いちおう、オプションとして
  • Wホワイト
  • スマートフォン基本パック
  • 安心パック
などは入らされます(ボクは即解除で対応)。なお、月月割が980円付いているというのもポイント。これは、パケットプランを「パケットし放題S for スマートフォン」にすることで、月々の使用料を最低980円に抑えることができることを意味します。Wifi運用することにすれば、2年間で23,520円(基本料金のみで換算。初月の各種オプション料金は別途かかりますけどね)で手に入れることができたということになります。
 実は、このDesireHDのキャンペーン?ですが、私が買ったところは今日(4/17)までですので気をつけてください。まあ、ボクのカンでは、しばらくしたら、また投げ売りが始まると思いますけど(週末限定とかで)。。。

触ってみた最初の最初のインプレッション
まあ、そんなわけで昨日より使い始めたわけですが、ほんと最初の最初のインプレッションは、「使いづらい」の一言。iPhoneに慣れてしまった体には難しいと感じました。何が使いづらかったかというと
  • デフォルトでフリック入力に対応していない。アプリのインストールが必要で、なぜか設定に手間取ってしまった
  • デフォルトのUIがiPhoneと違って分かりにくい。戻るボタンとかなにそれ?って感じ
  • タッチの感度があと一歩iPhoneに及ばず(まあこれはわかってましたけど)
  • デフォルトのアプリがたくさん入ってて意味不明。
とまあ、些細なこととはいえ、iPhoneだったらそういう基礎の部分で戸惑うことがなかったですから、ちょっと失敗したかなぁという気がしました。既にiPhoneを使っていたからそう感じるのかもしれません。

1日使ってみてのインプレッション
今月は「パケットし放題MAX」に入っちゃってますので、とりあえずiPhoneの代わりにこのDesireHDを利用してみようと思って、昨晩からDesireHDを触りまくり。iPhoneでの常連アプリを同様にインストールして今(1日)に至るのですが、「やっぱiPhoneだよなー」とiPhoneを手にとってみたところ、思わぬことに気が付きました。。。。それは、「iPhoneってこんなに小さかったか?!」ということ。DesireHDの4.3インチの広いディスプレイに慣れてしまうと、iPhoneが小さい、、、いや、誤解を恐れずにいうと、見づらい、使いづらいと感じるようになってきました。慣れというのはコワイですね。ただ、実際、DesireHDの画面は良い思います。4.3インチというサイズのせいでしょうか?メールとかツイッターとかをアプリではじめて見た時も、「あれ?ひょっとして見やすい?」と感じましたから。このDesireHDの画面サイズは絶妙かもしれません。そんなわけで1日使ってみると
  • フリック入力の設定が成功すればこっちのもの
  • ランチャーアプリを変えれば、iPhone風になる
  • 戻るボタンがなかなかいい。
  • iPhoneで使っていたほとんどのアプリはある
  • タッチの感度は慣れてくる
  • 4.3インチのサイズになれるとiPhoneが辛くなる
という感じで、いやもうiPhoneじゃなくて、DesireHDでいいんじゃない?という感覚になってきます。

そんなわけで、ボクは今、ガラケー、iPhone、DesireHDと3台持ちという愚行(笑)を行ってます。この先どうなることか、乞うご期待。Android系のネタは今後もお伝えする予定です。

P.S
パケットし放題MAXというのが今月で終わるというのがちょっとショックです。このプランは712万パケットまでが3985円なんですが、個人的にはそんなに使うことはありえないので、神プランだと思ってます。もしかすると、来月以降もこのプランのままにするかもしれません。そうなるとiPhoneの存在意義が、、、、(^^;)iPhone、、、やめてもいいかなぁ。。。

目標まであと9日

0 件のコメント: