2010年6月19日土曜日

iPadでマインドマップ ~iThoughts HDの紹介~


※名前まちがえてました。iThoughts HDですね。。。題目訂正しました。

自称マインドマッパーの私めですが、PCではfreemindを使っているものの、iPhoneではなかなかかけないという状況が続 いていました。iPhoneようについては、ここでもアプリを1つ紹介してきましたが、やっぱり画面が小さいですから、積極的に使おうとは思わえないんですよね。
で、iPadなら当然、使いやすくなるだろうということで、早速入手しました。iThoughtsHDです。iPhoneでもアプリは あったようですが、気づいてなかったのか、気づいてても値段が高いから目に止まらなかったのか、、まあ、とにかく、評価を みてこれは買ってもいいかなということで、ポチっと購入してみました。いいですよ!これ! 僕は会議などの議事録で、PCでfreemindをメモがわりに使うことが多いのですが、早速iThoughts HDを活用してます。

操作性
タッチ操作の特徴を考慮した使い勝手のいい操作方法になっています。ノードの追加はボタンで、削除はノードの長押し。修正はダブル タップで、、、とマニュアルがなくても雰囲気で書き込めるはずです。ノードの移動も指先で直感的にできます。

多様な入出力形式
PNG出力、PDF出力は当然のこと、メジャーなマインドマップアプリのフォーマットに対応しています。もちろん、Freemind にも対応。これはほんと嬉しい。今まで使っていた資産を利用できるわけですから。

PCとのデータ交換 
Dropboxを利用して、PCからデータを読み込むことができます。これはiPadのOpen In機能を使っているわけですが、個人的には一番嬉しい機能ですね。Freemindで書いていたデータをiPadでも続けて読み込むことができますから。なお、 PCへの転送については、サーバー機能を使ってWiFi経由で取り出すという方法もありますが、メールでも遅れるので好きなように使 い分けたら良いかと、、、あ、いちおうBox.netというサービスと連携しているようですので、、それを仲 介するというのも一つの手でしょう。個人的には、Dropboxに対応して欲しいところ。

欠点、バグ
時々落ちるということ。バグっぽいのですが、文字を入力したらすぐ落ちてしまう現象に何回か見舞われていますあと、PDF出力が完璧では内容で、文字が抜けていることがありました。。今後の 改善に期待です。
本記事の冒頭にあるマインドマップの図は、電車の中でiThoughts HDをつかっ て書いたものです。これから通勤・帰宅時にいろいろ思考する機会が確実に増えそうです。マインドマッパーな方はぜひご検討を!
目標まで、あと38日分

0 件のコメント: