2010年2月12日金曜日

参加報告:名古屋ライフハック研究会Vol.6「私のライフハックス2009」



2ヶ月ほど間のことですが、2009/12/19に参加した名古屋ライフハック研究会Vol.6について、報告記事を書いておきます。実は明日にはVol7開催が控えており、なにをいまさら、、、って気がするのは置いておいてと、、、とにかく、参加しっぱなしというのは良くないので。。。。この回の趣旨は、皆でライフハック技を持ち出して、100個の技を集めようとう感じの趣旨でした。

僕の持ちネタは

とりあえず、このブログでも取り上げているネタを紹介しました。
 の3つです。まあ、僕のメインの技はカレンダーとマインドマップですから、これは外せないかなと、、、、LTでおバカなことばかり言ってる傾向があるので、ちょっと真面目な話でもしておこうかなと、、、まあ思ったりもしたわけです。

やはり名古屋は熱い
 自分を含め、他の参加者の方の持ちネタをマインドマップでまとめてます。上の画像をクリックすれば拡大して見れます(あまり不鮮明ですが)。まとめた、、というのは不正確で、参加した時のメモ書きをそのままアップしただけです。いちおう名前はアルファベットに直しました。見ていただければわかると思いますが、実にバラエティに富んだネタが出てます。はっきりって時間がたりないくらいで、みんなもっと話をしたいっって感じではなかったでしょうか。それくらい、ハック技を持った猛者の集まりなわけで、そういう面でほんと名古屋は熱いと思います。(あ、でも会の雰囲気はアットホームですよ)

個人的にはアナログなネタが多いなぁーという気がしました。やはり仕事や日常生活ってのはアナログな作業が多いですから、ここをなんとかするっていうのは当然無視できないからですね。僕はデジタル方面に関心が行き過ぎているので、新鮮ですね。

僕が一番言いたかったこと
実は、僕自身、上記3つよりも他に言いたかったことがあります。それは、

「名古屋ライフハック研究会に参加すること」

 このことは、当日に某方がおっしゃってました。僕も言おうかなーと思いつつ、僕がいうべきことじゃないな、、、と控えてたわけですが、たぶん、他のみなさんも同じことを思っていたのではないでしょうか(いうべき人が言ってくれたわけですが、、、)。この研究会で、いろんな人と出会えて、またいろんなことも勉強できて、これ以上のハックはないかなぁというのが、正直な気持ちです。

それにしても、今年にはいって早くもVol7が開催され、名古屋ライフハックの勢いは止まらない感じです。ちょっと走りすぎなんじゃない?なんて思いつつ、僕も乗せられてみようかと思います。 では、名古屋で会いましょう。
 

 目標まであと49日

0 件のコメント: