2009年10月24日土曜日

プランEがみせるiPhoneとauケータイの共存の可能性を妄想する(2)

ケータイ会議のケータイ大集合


前記事で、auのプランEでケータイの使い方が変わる、、、的な話を取り上げましたが、勉強不足でした。後記したように、すでに現在の主要なウェ ブサービスはインタフェースを持っているようですね。個人的に気になる以下のサイトは、すでに標準でメールインタフェースを持っているようです。
  • Flickr
  • 携帯百景
  • Tumblr
  • Evernote
Evernote でさえ持っているのは意外(常識なのかな?)でした。また、Twitterについても、それをサポートするサイトもあるようです。また、ライフハック界隈 の記事を見てみれば、各種サービスでメールインタフェースをいかに活用するか、、ということもすでに書かれています。それと、ニワンゴというサービス。名 前は聞いたことがありましたが、ここはメールポータルのようですね。ちょっと興味がありますので、これらについては、僕自身経験してから感想やハック技を 取り上げてみたいと思います。

あらためて感じたのは、「ケータイメール無料?何をいまさら、、、そんなの使わないし、、、」という考え は、もう一度考え直してみる価値があるということ。ケータイメールはそれなりに使いやすい操作性を持っていますし。auの対スマートフォン戦略として、真 正面から勝負せず、ケータイメールをもっと活用させる、、、ということなのでしょうか?

僕がうれしいのは、Tumblrのケータイ対応。ここにケータイから直接メールで画像をガンガン送れる、、、というのはありがたいです。でも、 iPhoneもってるんだったらいいじゃん、、、っていう考えもやはり残ります。iPhoneのtumblrアプリも使いやすいですし、文字入力は明らか にiPhoneが上。それでもこうしてケータイの活用を考えてしまうのは、個人的に、
  • 低コストに抑えているとはいえ、日常身につけているケータイを利用しないのはもったいない
  • 新しいもの好きの性格(ケータイは1年おきに買い替えてきたという経緯)
というのがあるのかもしれません。

とりあえず、手持ちのauケータイはプランEに変えてみて、ガンガンメールしてみようかな~。

目標まであと63日分

0 件のコメント: