2009年2月11日水曜日

Google Sync登場

Googleカレンダーハッカー&iPhoneユーザには朗報です.iPhoneからGoogleカレンダーをオンラインで同期することができるようになりました.今までは,iCal経由でしかGoogleカレンダーとの同期ができませんでしたので,Windowsユーザの私は,カレンダーの同期をするためだけに,Mac miniを使っていました.でも,もうそれも用無しになりました.Bye-Bye Mac!! とりあえず僕はカレンダーだけを同期してます.

設定手順などは,各サイトで書いてあるので特に書きませんが,iPhone上にある既存のカレンダーデータは全部消える...という点は注意してください.個人的にはこの仕様は助かります.従来のデータと重複されると困りますんで.

あと,気づいた点は,
  • iPhone上でカレンダー種別の変更はできない
  • 同期できるカレンダーは5つまで
  • カレンダーの色は,設定の順番で決まってくるらしい(未確認情報)
というところですね(現時点で).いや,もう十分ですよ.これで,ますます僕のiPhone依存度は高まりました.

GoogleがExchangeインタフェースを用意してくるとは個人的には意外でした.でもよく考えるとそれは当然とも言えますね.特別なアプリは必要ありませんし,iPhoneの仕様を変更する必要もないですし.これまで,Googleカレンダーと同期するカレンダーアプリとか,Exchangeインタフェースを提供するサイトとかありましたが,それらは今後どのような戦略をたててくるでしょうか?あと,Mobilemeの存在意義は?とりあえず,いろいろ意味で面白くなってきましたー.

目標まで,あと,96日分