2009年2月1日日曜日

ライフハック名古屋に参加してきました

報告が遅れましたが、1月31日に、ライフハックの師であるmehoriさん主催のライフハック名古屋に参加してきました。もちろん,LTもしてきました。この間の関西ライフハック祭りの参加者が多いかと思ったので、ネタを少し新調したのですが、関西からの参加者は少なかったようです。とりあえず今回は、ライフハッカーおちくんをアピールするいいきっかけになった気がします。Googleカレンダーのネタも結構ウケた感じです。カレンダーについての詳細を話す時間はありませんでしたが,このブログでも前回に続けて紹介する予定ですので期待しない程度にお待ちください。

皆さんいろいろ工夫をされています
 今回,あらためて感じたことですが、皆さんいろいろ創意工夫をされているという事です。LTの話もそうでしたが,懇親会でも続々と話題が出てきました.僕が言うのもなんですが,個々のネタはパブリッシュされるべきレベルにあると思います。

パブリッシュすることの難しさ

 それを実際にパブリッシュするかどうか、できるかどうかが、一般人とライフハッカーと言われている人の違いは、ここにあると思います。書籍などを書ける人は、トップダウンな視点でまとめる技能が必要です。その辺りが自分の壁であり、ライフハッカーとして乗り越えていかないといけないと思ってます。まあ、この話は大学の「研究」と同じなんですよね。ボトムアップにやっていくのはラクですが、それをまとめるにはトップダウンの思想が必要なのです。

名古屋をライフハックの聖地に

名古屋という街をはじめて散策しました。なんどか訪れた気はしますが、市内はあまり記憶にないです。とにかく、名古屋の人はあついです。ほんと。ここをライフハックの聖地に、、、なんてふと思いました。


目標まで,あと,97日分